So-net無料ブログ作成

iPod touchを使いこなしていない [PC(主にMac)]

去年の秋頃に、iPodを買い替えた。

それまでは2003年購入のデカクて重いヤツ(初代のiPodと同じ形状で、ホイールがクルクル回らなくなったタイプ)だった。電池のモチが悪くなってしまったので、アップルストアに持って行って外装ごと交換してもらったりして長々と使っていたりしたのだが、去年の4月にiPodを買い替えるか、ヘッドホンで音楽を聴くのを辞めるかの選択に迫られる事態に陥ってしまったのだ。

去年の4月にMacを買い替えた。PowerBookG3(pismo)からMacBookのアルミのヤツに買い替えたのだ。2000年発売のPismoだが、晩年は液晶も暗く、ヒンジもガタガタ、CD、DVDの読み込みも悪く、時々意味もなくカーネルパニックを起こす始末。当然、動画なんか見れたもんじゃない。それでもキーボードが打ちやすいとか何とかで色々頑張って使っていたが、やっぱり現代の「リッチなコンテンツ」ってヤツもストレスなく見たいもんだから、買い替えたのだ。10年近く使い倒せば充分役目を果たしただろう。

で、新しいMacを買った訳だが。このMacBook、一代限りのアルミのMacBookでして。詳しい方ならご存知だと思うが、このMac、FireWireがないんです。USBのみです。持っているiPodはドック接続の仕様になる前の、FireWireのケーブルを直接差し込むタイプである。つまり、MacBookではこの旧式のiPodを更新できないのである。そんな訳でこのiPodもご退役願う事となったのである。
どうせ買い替えるなら今持ってるのより容量がでかい方がいい。既存のヤツは20ギガだったので、iPod nanoは却下。容量的にちょうどいいのはiPod touchだったので、32ギガのを購入する事となった。

買ったのはいいが、このtouch、あんまり使いこなしていないのだ。MacBookと同期させて音楽を聴いたりという普通のミュージックプレーヤーとしては使っているのだが、WiFi機能はほとんど使っていない。自室や公共の無線LAN環境ではそれなりに使えてはいるが、それ以外の場所では当然使えるわけがない。電車に乗ってる時にもネットで確認したい事があるんだがねぇ。
最近は持ち歩く無線LANとかポケットに入るWiFiみたいなのが各通信会社から発売されているみたいだが、どれがいいのでしょうかねぇ。速度面ではどのくらいの速度がでるのかもよくわからんし。

理想としては自室に引いている光を解約して、自室でも外出先でもポータブル無線LANで全てまかなえればいいのだが。
今現在、そんな物って存在しているのだろうか。少し調べてみようかしら。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。