So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のオーディオがよくわからない [雑記]

80年代(中学生から高校生にかけて)のころは、FM雑誌を定期購読していて、そこそこオーディオ好きでした。老舗FM雑誌のFMfanを片手に、いそいそとエアチェックしてたものだ。
FMfanと言えば、あのオーディオ評論家でした。重い事はいいことなんです。ダイナミックテストの記事を読んで、自分なりの組み合わせを頭の中で妄想していたものだ。

あれから数十年、スピーカーセッティングして2等辺三角形の頂点で音楽を聴くのがめんどくさくなって、すっかりオーディオからは離れてしまったが、いまだにCDプレーヤー、アンプ、スピーカーはバラでそろえている。CDプレーヤーはいまだにソニーの25年以上前の機種を使っている(CDP-333ESD)。最近、故障してしまったので、置物になっているだけだが。デンオン(今はデノン)のDCD-1400は実家の納戸にまだ置きっぱなしにしてあるんだろう。

アンプにも金をかけたいのだが、置いておくスペースが限られているので、重厚長大なアンプは置けない。大きいアンプは横幅(430mm前後)より奥行の寸法の方が大きいのばかりだし。中学生のころ憧れた、ソニーのTA-F33ESXなんかもさ。
奥行きは370mmくらいまでしか置けないんです。そうなると、アンプはエントリーモデルしか選べない。ほんとはサンスイの607シリーズより上のクラスや、オンキョーのセパレートとか(でっかいVUメーターがカッコイイM-508など)がほしいんだけど、却下。全部中古だ…。
まぁ、そんなにじっくり音楽聴く時間もないし。

話がのっけからあさっての方向から始めてしまった。。
最近のオーディオがよくわからない話という本題を始める。

CDプレーヤーを使う機会が減ってしまった。なぜなら故障中だし、iTunesがあるから。現在、iTunesに取り込んだ音源を、MacやiPod(含むiPhone)からアナログアウトで上記の普通のプリメインアンプにつないで音楽を聴いている。
iTunesは便利だが、この再生方法は不満だ。何とかしたい。MacやiPod内蔵のプアなDACではなく、オーディオ専用のDACに繋いでアナログ変換をしたいのだ。でもそれだと、手持ちのiPod(含むiPhone)だと容量が少なすぎてAACの256で取り込むのががせいいいっぱい。自分の駄耳が聞き分けられるかは置いといて、理論的にCDプレーヤーでCDを聴いているのとほぼ同じ条件で聴きたいのだ。せめてアップルロスレスで取り込みたい。
じゃあMacを直接DACにつなげばいいのだが、直接つないでも音楽を聴きながらMacの動作音(ポーンとかチーンとか、ダイアログが表示されるときに出てくる音)までコンポから聴こえてくるのが嫌だ。

冷静になって自分の希望を整理してみる。
俺はどうしたいのか。
1、CDのデータは出来ればWAV(CDのデータを圧縮せずに生データのまま)で取り込みたい。
2、iTunesを使用してWAVで取り込むと、CDジャケットのデータなどが消えてしまうのでiPod(含むiPhone)の中身がビジュアル的に面白くなくなってしまう。iTunesはiPod(含むiPhone)の母艦として使用する(iPod(含むiPhone)でヘッドホン使用だけならAACの256で構わない)だけで、自室のオーディオとは切り離す。
3、WAVで取り込む為に、iTunesとは別のアプリを使うのは構わない。
4、取り込んだデータを外付けのHDDに保存して、Macを使わないで制御したい。
5、サーバーとか組まないで、単純に済ませたい。

最近のネットワークオーディオってのがそれに合致するものなのだろうか。
何をどうすればいいんだろうか。

電気屋のオーディオコーナーにいるにーちゃんに聞いてみるのが一番早いんだろうか。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はいい日であったのだ [雑記]

ふてくされて残業してたら、友人からとてもいい知らせがきた。
自分の資格試験対策で手一杯なはずなのに、俺の為にひと肌脱いでくれるとは。

なんていい奴なんだ!!!

おかげでやたらとやる気がみなぎってきて、クソつまんない残業時間もとても素晴らしいひと時になった。


浮かれ気分で業者にFAX送りまくってたら、間違えて違う内容のFAXを送ってしまってたぐらいに今日の俺は浮ついてしまった。


兎にも角にも。
去年は散々お世話になったので、今年はぜひ一度だけでもいいから激励したいと思っている次第であります。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検なんだけどさぁ… [雑記]

車検を通すために、車屋に車を出しに行った。

どうも車検を通すだけでも、あれこれ部品交換がありそうなので結構な出費になりそうだ。

車検ついでにあちこち外装の悪いところを手直ししてもらおうと思ったのだが…。

予算の都合で車検を通すだけになってしまった。

4月5月と目一杯遊んだりMacを買ったりしたもんだから、ホントにもう金がない。


ボーナスは気持ちだけ出るような話を会社はしていたような気がしたんだが…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に [雑記]

久々に休みが取れました。

昨日は工事中に色々お世話になった業者さんに招待されたので、遊びに行って来ました。まぁ、ホントのところは土曜日の夜にゆっくりできる機会だったので最近会ってない友人たちと酒飲みたかったのだけど、善意を断るのは大人のすることではないので、お呼ばれに出席してきたわけである。

猫を沢山飼ってらっしゃるお宅でした。
ワタクシ、猫アレルギーであります。目が痒くなってしまいました。これで目をかいてしまったらまぶたが殴られたみたいに腫れ上がってしまうので我慢しました。

相対的には楽しいお呼ばれだったのですが、猫にはまいりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月なんかクソ食らえ [雑記]

新年だからって、個人的にはおめでたくもなんともない。

新年早々ネガティブ発言満載で申し訳ないが、ホントもう、こういう行事にウンザリしてるんだ。なんでイチイチ年末年始には家族で集まらないといけないのか。オレはごめんだ。どうしてみんなイヤな思いをするのはわかっているのに集まるのか?もう、ただ辛いを通り越してなんだかそこにいたたまれなくなると言うか、意味もなく自分の存在すら疑問に思うようになり、1〜2週間言い様のない自己嫌悪に苛まれる。別に何をしたわけでもないのに。その場に居合わせただけで、自分の存在意義さえ罪であるかのごとく思うようなオレの年末年始。

酒は気の合う仲間と楽しく飲むものだ。酔った勢いで今までの不満や愚痴をぶちまけるなんて最低なヤツのすることだ。楽しい酒の席を作れないヤツは酒を飲む資格はない。


オレはやっぱし独りがいい。楽しい思いはないかもしれないが、少なくとも相手のせいで不愉快な思いはしないで済むからだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウチのクワガタさん 2 [雑記]

とうとう12月になってしまった。もう気候は冬だというのに、ウチのクワガタさん、元気です。

もういい加減11月にはお亡くなりになるだろうと思い、買い込んだ昆虫ゼリーが無駄にならないようにかなり頻繁に交換していたが、相変わらず元気にゼリーにへばりついている。おかげでゼリーがなくなってしまい、また買いに行かなくてはならなくなってしまったではないか。

頻繁にゼリーを交換してやったせいなのか、ヤツはゼリーの上っ面をまんべんなく舐めたら後はもう知らんぷりだ。ホームセンターとかで売ってるクワガタやカブトムシやらのゼリーの食いっぷりを見てると、ウチのクワガタのなんと贅沢なことか。

下手したら年越しちゃうんじゃないか?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウチのクワガタさん [雑記]

7月の頭に拾ったクワガタがいまだに生きている。もう11月だというのに、ヤツは相変わらず餌の昆虫ゼリーにへばりついている。

クワガタと言えば、小学生の頃はよく裏山に友達と捕まえに行ったものだ。特に捕まえに行かなくても夜になると近所の街灯に集まっていたりして、特に苦労する事もなく毎年何匹も捕まえたものだ。
昔は昆虫の飼育法なんて今よりいい加減なものなので当然、折角捕まえたクワガタ達も1〜2週間で殺してしまったものだ。とりあえずスイカの皮とか砂糖水をしみ込ませたガーゼなんかを入れていたのだった。
クワガタなんて秋になれば死んじゃうものだと思ってたから特に気にしていなかったが、ネットで色々調べてみると種類によっては長生きするクワガタもいたり、餌も色々売ってるらしい。

あらためて知った事は、スイカやメロンなんかは水分が多すぎるせいで下痢して死んじゃうからダメだって話だ。餌は昆虫ゼリーが一番いいってことか。業者の陰謀じゃないのか?と思ったりもするが、早速ホームセンターに行きペット用品売り場でゼリーを購入した。

オレが捕まえたノコギリクワガタ、秋には死んじゃうらしい。オオクワやヒラタなんかは成虫になっても冬眠して3年くらい生きてるって話らしいが、オレのはノコなので冬眠はしないはずだ。だがコイツはとっくに天寿はまっとうしているはずなのに、いまだに元気にゼリーにはり付いている。一体いつまで生き続けるのか?
寒いのは可哀想なので、夜は大きい発泡スチロールの箱に水槽ごと湯たんぽと一緒に入れて暖をとってしのいでいるが、最近は面倒臭くなってきた。

パイン味のゼリーはお気に召さなかったらしく、メロン味のゼリーに切り替え途端、猛烈に吸い付くようになった。そんなわけでここ数日は物凄く食欲旺盛だ。食欲があるうちはまだまだ大丈夫だって事かな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車のハナシ [雑記]

パッシブセーフティとアクティブセーフティ。
自動車の安全性について考えると、この2つの言葉はとても重要な事である。今更みたいな感じがしないでもないが、今一度その言葉の定義を再確認してみた。

パッシブセーフティ:万一の事故の際にも乗員の安全を確保する、という受動的な安全性のこと。
シートベルトやエアバッグ、チャイルドシートなんかがこの部類。車が事故などの衝突の際に、乗員への衝撃を防ぐのが目的だ。ボディ全体の剛性を考えて、衝突安全ボディ(ちょっと古いがトヨタのGOAなんかがそう)を採用するってのもそれに当たる。

アクティブセーフティ:事故を未然に防ぐ、という能動的な安全性のこと。
いざという時に思い通りに車をコントロールし、安全に回避するって事ですね。ABSやトラコン、最近では四輪を個々に制御するESPなんてのも普及しつつある。他にもランプ類によって視認性・被視認性を高めることや、乗員の疲れを低減する快適性などもアクティブセーフティの考え方に含まれるそうだ。

最近、車を運転していてちょっと気になるんだが、パッシブセーフティを気にするあまり、アクティブセーフティが軽んじられてはいないかと思うのだ。
衝突安全性を重要視しないといけないのはもちろんなんだが、今までは5ナンバーサイズで収まってた車がモデルチェンジで3ナンバー化して車を一回りデカくする事によって横方向のボディ剛性を確保したり。車自体はデカくなったが、室内はそれほど広くなってない。デカい車に乗ってふんぞり返ってるエラそうな人はいいけど、ごく普通の一般人に3ナンバーの車は必要か?ここは北海道だから道路が広いからまだいいけど、東京なんかの道路が狭い地域なら尚更必要性に疑問を持つのだが。
更にサイド、リア方向のガラス面を小さくしたり。これも衝突安全性の為なんだろう。でもその弊害でリア方向の視界が悪くなってしまうのは何とかならんかね。ハイデッキなんか大嫌いだ。
フロント部分だってそうだ。いや、自分にとってはこれが一番気になる。最近のフロントガラスは勾配が緩やかになって、ガラスの下端はボンネットの方まで延びている場合が多いが、その勾配の緩いフロントガラスのせいでAピラーが視界(特に斜め右前部分)に入って物凄く邪魔だ。しかも剛性を確保する為にピラー自体はやけに太いし。この太いAピラーのせいで右左折時の視界の悪さは最悪だ。特に、交差点を右折し始める時、丁度進行方向のど真ん中にAピラーがそびえ立っているのだ。これじゃあ歩行者が見えないよ。オレの生命を守ってくれるのはいいけど、視界不良のせいで歩行者を轢き殺して自分の人生を棒に振るようなマネはしたくないってば。申し訳程度についている三角窓も視界確保にはクソの役にも立たないし。

車内の装備も不満だ。ダッシュボードの真ん中に液晶のタッチパネルがあってエアコンの調整やオーディオの操作なんかも全てタッチパネルを使用するのだが、これがもう、使い難いのなんのって、パソコンじゃないんだから階層表示にするのはどうかと思う。やっぱりレバーやダイヤルのダイレクト感がないと操作の手順が多過ぎて、非常に危険な気がするのは自分だけではあるまい。

そんな車を運転すると非常に疲れる。自分にとってそんな最新鋭の車はアクティブセーフティの対極の位置にある車だと思う。ABSだの電子制御を充実させる前に、視界が良好で目視しやすく、むやみにデカくしないで取り回ししやすいってのがアクティブセーフティの一番重要な部分だと思うのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さて [雑記]

さて、2008年が始まったわけだ。

だからといって別にどうということもないが。
世の中がイベントや行事で盛り上がっている間は、大人しくしているのに限る。かといって何もしないでいるのもなんだかつまらん。そうはいっても、出かけても人ばかりで混んでるし、テレビも面白くない。

う〜む、困った。みかんを食いながら途方に暮れている。
最近は、みかんの食い過ぎで手の平が黄色くなってきたような気がする。

さて、何しよう?何もする事がない。困ったなぁ。なんて言ってる間に、正月休みなんかあっという間に終わってしまって、また普通の毎日が始まるだけなんだが。

明日ぐらいからボチボチ勉強始めようかな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年を振り返る [雑記]

今年も気が付いたらあっという間に大晦日だ。
ホント、あっという間だ。今年も雪かきから始まり、気が付いたら雪が解けて、雪が解けたと思ったら夏になってて、暑さも落ち着いたと思ったらあっという間に雪が降り、モタモタと雪かきなんか始めちゃったら、今年も今日で終わりかよ。早いなぁ。

そんなあっという間の1年だったが、今年は近年稀に見る最悪の年だった。ホントもう、ロクな事がない最低な1年だった訳で。最悪の内容を一つずつ箇条書きにしてみようと思ったが、内容が余りにもバカバカしいので全部消してしまった。
来年は劇的に変わるような事はまずないだろうと思うが、今年よりはもう少しマシな1年にしたいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。