So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌J1昇格 [コンサドーレ札幌]

今季の札幌、前半は去年の様な眠たい試合ばかりだったのに、中盤あたりからジワリジワリと順位を上げて、気が付いたら最終戦でJ1昇格を決めちゃった。

おめでとうございます。

ここ2~3年、全然試合を観に行っていないので、あんまりとやかく言うのもあれなんだが、

1年で降格なんてカッチョ悪いのは勘弁してね。

来年は、絶対残留!!

「今季、柏が昇格1年目で優勝したから来季は札幌が…」

なんて、クソ面白くないコメントをいうアホがテレビの向こうにはいるみたいだが、ちゃんと足元見て来季に備えてほしい。

数年前にぶっちぎりの最下位で降格した時の様な、
「もしかして、J2にいたときより戦力下がってない?」
みたいな恥ずかしい事にはなってほしくない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お気に入りの電卓 [仕事]

仕事で使っている電卓はかなり古い奴だ。
自分の手元に渡ってきてから10年くらい経つが、CASIOのDS-2Bって機種だ。10年前でも相当古い機種であった。当然消費税のキーなんかない。だが、キータッチが抜群にいい。ただし、キーの打撃音はもの凄くうるさい。図体もそれなりにでかく、机の占有面積はそれなりに大きい。CASIOの最近の後継機種と思われるものも試してみたが、最近の電卓はサイレントキーとか言って音がガチャガチャとしなくなってはいるが、その分キータッチはなんか柔らかくて気持ちが悪い。

そんなお気に入りの電卓だが、先日液晶の調子が悪くなってしまった。数字の表記が中途半端になってしまってしまい、計算しててもどの数字なのかがさっぱり解らない。

実はこのタイプの電卓、まだ2台ストックしており、10年程使った1号は今回の故障により退役して頂き、数日前からは2号(DS-2)を使用している。ちなみに3号は1号と同じDS-2Bだ。2と2Bの違いは、ソーラーパネルの大きさの違いしかないように思えるが他にも違う箇所はあるのだろうか? よく解らないが。
退役した1号は自宅の引き出しの中で、部品取り用として眠っております。

この電卓が大活躍したのは3年前の資格試験の時だったと思う。面積計算で検算しまくった時、時間がなくて慌ててたものだからもの凄い勢いでガチャガチャとキーを打っていたら、あまりのうるささに隣の席の奴が舌打ちしてこちらを睨んでいた。そんな程度で集中力が乱れる奴なんて受かる訳ねえじゃんって思ってたら案の定、そいつは落ちてた。オレは受かったけどね。ざまぁみろ。

そんな訳でこの電卓、もう手放せなくなっております。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Bootcampでクラムシェルモード!! できない… [PC(主にMac)]

仕事で私物のパソコンを使う機会が多くなってしまった。
率先して使いたい訳ではないが、しょうがない。なぜなら、会社支給のパソコンの性能がどうしようもない程低いからだ。何をするにも必ずと言っていい程タイムラグがあり、いちいちストレスがたまってしまう。CPU自体の性能はそんなに悪くないけど、メモリやハードディスクの容量が少なすぎるせいなんだけど。

まぁ、いいや。そんな事文句言っても、化石みたいな老害上司どもには解らないと思うからいいや。

そんな訳で自分のパソコン(MacBook late2008)を現場事務所で使ってる。残念ながらこの業界、Macの出番はほとんどなく、BootcampでVistaを使っているんだが。オレの持ってるパソコン、画面が13インチなのでCADなんかやるにはちょっとツライ。20インチ以上は欲しいなぁ、という事で液晶ディスプレイを用意したのだが、どうも上手く設定できない。

Macだと、ミラーリングもデュアルディスプレイもクラムシェルモードも全部問題なく設定できるんだけど、Windowsで起動しているときは、いわゆるクラムシェルモードと同様の設定がどうしても解らない。結局机の上に置いてあるデカいディスプレイがドカッと邪魔をして、その脇で小さい13インチのディスプレイを眺めながら細々と仕事をしている始末だ。

困ったなぁ。ネットで色々検索して調べてみたが、やっぱりよく解らない…。

竣工図は誰の仕事? その2 [仕事]

以前竣工図について、グダグダと愚痴をこぼした事があったが、また同じ様な話が出てきた。

今回担当した現場の設計監理が、ふざけた事を抜かしやがった。
竣工図に添付する図面は、施工図は一切いらないんだと。設計図のみだそうです。しかも、その設計図の修正は現場監督の仕事なんだってさ。なんかおかしくないか?

なんでオレ(施工管理の人間)が設計図を修正しないといけないんだ!!

竣工図に入れる設計図の修正は設計監理の仕事だろ!!

オレの業務範囲じゃないよ。

百歩譲って、工事中に設計段階から変更があったものについては、現場側で修正してやったとしよう。でもこの設計事務所、設計の初期段階から、図渡しまでの間の仕様変更になった分の修正までもこっちに押し付けてきやがる。それは施工側には関係ないじゃん。図渡しまでに設計図の修正が間に合わなかっただけか、単に面倒くさいから修正しなかっただけじゃん。怠慢だよ、怠慢。

たいした現場でもないのに、なんでか知らんが設計担当者が3人もいるし。しかもその中の一人はバカすぎてどうにもならん。施工図を提出したって、チェック一つも出来ないんだったら設計監理なんか辞めちまえってんだ。
しかも、この建築関係には風当たりの強いご時世だってのに、そろいもそろって3人とも6時にはご帰宅されてるし。その定時上がりは、お前らの怠慢と施工側への業務押し付けによる、オレの不眠不休のボランティア精神によって成り立っている事を忘れるな!!と声を大にして言いたい。

何が「特記仕様書に書いてあるでしょ?」だ!!
だったらその特記仕様書通りに施工しちまうぞ!!どうせその通りやってトラブルが出たら全部施工側のせいにするクセに。オマエら汚ねぇぞ。

何でもかんでも施工側に押し付ける風潮はどうにかならんのか。

年々、設計監理の奴らの質が落ちてる気がするのはオレだけだろうか。仕事を知らなすぎる。いくらCADの時代だからって、まともに寸法が記載されてない図面ばかりよこしやがって。自分で描いた図面に責任を持ちたくないだけだろ。だからあんな中途半端な図面しか書けないんだ。その分、施工側の負担が多くなってしまっている。

そんなバカどもは、出来合の木造住宅しかやらないハウスメーカーでCADオペでもやってりゃいいじゃん。

オレの貴重な連休を返せ!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

iPod touchを使ってみる [PC(主にMac)]

ただ音楽だけ聴いててもしょうがないので
ゲームダウンロードしてみた。

もちろん無料ゲームばかりだが。


でももう飽きちゃった。

次は何をしようかな。

違いがよくわからない [PC(主にMac)]

OSをかえました。

10.5から10.6にしたのだが、違いがよく解りません。

どこがどう変わったの?

iPod touchを使いこなしていない [PC(主にMac)]

去年の秋頃に、iPodを買い替えた。

それまでは2003年購入のデカクて重いヤツ(初代のiPodと同じ形状で、ホイールがクルクル回らなくなったタイプ)だった。電池のモチが悪くなってしまったので、アップルストアに持って行って外装ごと交換してもらったりして長々と使っていたりしたのだが、去年の4月にiPodを買い替えるか、ヘッドホンで音楽を聴くのを辞めるかの選択に迫られる事態に陥ってしまったのだ。

去年の4月にMacを買い替えた。PowerBookG3(pismo)からMacBookのアルミのヤツに買い替えたのだ。2000年発売のPismoだが、晩年は液晶も暗く、ヒンジもガタガタ、CD、DVDの読み込みも悪く、時々意味もなくカーネルパニックを起こす始末。当然、動画なんか見れたもんじゃない。それでもキーボードが打ちやすいとか何とかで色々頑張って使っていたが、やっぱり現代の「リッチなコンテンツ」ってヤツもストレスなく見たいもんだから、買い替えたのだ。10年近く使い倒せば充分役目を果たしただろう。

で、新しいMacを買った訳だが。このMacBook、一代限りのアルミのMacBookでして。詳しい方ならご存知だと思うが、このMac、FireWireがないんです。USBのみです。持っているiPodはドック接続の仕様になる前の、FireWireのケーブルを直接差し込むタイプである。つまり、MacBookではこの旧式のiPodを更新できないのである。そんな訳でこのiPodもご退役願う事となったのである。
どうせ買い替えるなら今持ってるのより容量がでかい方がいい。既存のヤツは20ギガだったので、iPod nanoは却下。容量的にちょうどいいのはiPod touchだったので、32ギガのを購入する事となった。

買ったのはいいが、このtouch、あんまり使いこなしていないのだ。MacBookと同期させて音楽を聴いたりという普通のミュージックプレーヤーとしては使っているのだが、WiFi機能はほとんど使っていない。自室や公共の無線LAN環境ではそれなりに使えてはいるが、それ以外の場所では当然使えるわけがない。電車に乗ってる時にもネットで確認したい事があるんだがねぇ。
最近は持ち歩く無線LANとかポケットに入るWiFiみたいなのが各通信会社から発売されているみたいだが、どれがいいのでしょうかねぇ。速度面ではどのくらいの速度がでるのかもよくわからんし。

理想としては自室に引いている光を解約して、自室でも外出先でもポータブル無線LANで全てまかなえればいいのだが。
今現在、そんな物って存在しているのだろうか。少し調べてみようかしら。


とっとと転職したいのだが [転職活動]

数日前、直属の上司には退職の意思表示をした訳だが、取りあえず2、3日考えてみろとのことであった。
考えてみろって言ったって、自分の中ではもう決めている話なので今更検討の余地はない訳ではあるが、取りあえず考える振りをしていたら、さらに上の人間から呼び出しを食らった。

あれ、おかしいなぁ。前述の直属の上司は、「取りあえずオレのところで話は止めておくからちょっと考えろ」って話だったのに。ホント、コイツだけは信用ならねぇ。

で、更に上の上司の話だと、「却下だ。オレは認めねぇ」だとさ。
普段は辞めたいヤツは辞めちまえだとか、ところてんみたいに出て行けば次から次へと代わりは補充できるんだから、会社に居たくないのは居なくなっても結構だとか散々言ってるクセに、なぜそうまで引き止めようとするのか?お前らなんか使い捨てだ。とでも言いたいくらいの勢いだったクセに。

バカ経営陣のせいで11月着工の3月引渡しの物件がアホみたいな戸数始まってしまっているので、ここでいなくなられると、人員配置的に破綻してしまうくらいなので色々情に訴えて引き止めにかかっているのが見え見えなんだよな。(といっても、今の時点で仕事量がもうアップアップなので、この時点で人を増やさないともう既にヤバい状況に近づいているのは誰が見ても明らかなんだが。)
社会人として、今関わっている仕事を途中にしていなくなるのは人としていかがなものかとかさ、以前にも現場を途中で放ったらかして辞めたヤツは何人かはいるけど、たまに研修なんかで会ったらロクな仕事してなかったぞとか、この業界は狭いから途中でミソつける様な事したら、噂に尾ひれがついて悪評がついて回るぞとかさ。
文章にしてみると、これって半分脅しみたいなものだな。

当然、個人的には新しい会社の都合を最優先させたいところなんだが。
オレもお人好しだよな。新しい受け入れ先だってそんなオレの都合ばっかり聞いてる余裕なんかないはずなんだが、なんだかんだ言ってズルズル先延ばしになってしまっているのが現状だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

転職したいのだ [転職活動]

先日、会社の上司に退職したいという意思表示をした。

予想通り、訳のわからないことをグダグダ言われて、最終的には「2、3日もう一回考えてみろ」という話で終わってしまった。

辞めたい理由は何だと聞かれても、大人なんだから本心は言えるわけねぇだろ。
ここで吐露する退職したい理由。
「現場に予算がないからとか言って、インチキくさい工事ばかりさせて、現場で汗水たらしてる奴らを命の危険にさらすのはもうコリゴリなんだよ!!!そんな危険なことばかりで、俺の経歴にキズがつくのはまっぴらごめんだ」

もう次は決まっているので、早くそっちの段取りも進めて、退社日と入社日をとっとと決めたいのだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

今日はいい日であったのだ [雑記]

ふてくされて残業してたら、友人からとてもいい知らせがきた。
自分の資格試験対策で手一杯なはずなのに、俺の為にひと肌脱いでくれるとは。

なんていい奴なんだ!!!

おかげでやたらとやる気がみなぎってきて、クソつまんない残業時間もとても素晴らしいひと時になった。


浮かれ気分で業者にFAX送りまくってたら、間違えて違う内容のFAXを送ってしまってたぐらいに今日の俺は浮ついてしまった。


兎にも角にも。
去年は散々お世話になったので、今年はぜひ一度だけでもいいから激励したいと思っている次第であります。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。